奈良県「山と川の月間」イベント

フライパンでピザ・砂絵の掛け時計作りに挑戦しよう!!

7月21日(日)この日も暑い日になりました。夏休みに入った最初の日曜日 ふるさと元気村では『フライパンでピザ・砂絵の掛け時計作り』のイベントを開催 親子36名の参加で開催しました。          

・先ずはピザの生地作りから

・生地を発酵させている間に材料を切りましょう

・生地を伸ばしてトッピング

・炭火で焼きました

暑いし熱い!!
火加減はどうかな(・・?  焼けたかな?
美味しそうに焼けました(❁´◡`❁)

・フライドポテトとかき氷も食べて いよいよ砂絵の掛け時計作りです

・砂絵の掛け時計出来上がりました♡

  • 思い思いの砂絵の掛け時計が出来上がりました。 15cm角の額にカッターナイフで図柄を切ってフィルムをはがし13色の砂を敷いていく細かい作業 皆さん上手にできていました。『楽しかったです ありがとうございました』とお声掛けて頂いたときは嬉しかったです。     

  ◎木工ペン立て作り

 ・7月27日(土)午後から保護者とともにペン立てを作りました

・先ずは板を寸法通り切ります

・釘を打ちます

・釘打ちは難しかったのでしょうね  何度も板からはみ出しやり直しです( ノД`)

出来上がりました(*^^*)
出来上がったよ(^▽^)/